昨日の鯵の南蛮漬け

 昨日の豆鯵の南蛮漬けで、

朝は胃がなんかおもかった。

 

昨日、久しぶりに小さなスーパーに出向いて、

魚コーナーで新鮮そうな小さい鯵を見つけた。

それを帰ってから南蛮漬けにしたのだが、

まぁその下ごしらえの手間といったら。

最初に、人参と玉ねぎを千切りにして、玉ねぎは水に晒して

しょうゆ、砂糖、酢、水、鷹の爪の液に浸しておく。

ここまでは順調。次の魚。

想定外だった。ネットで捌き方をみて、

ぜいごを削ぎ、エラからカマと内臓を一気に手で取り、

背ビレと尻ビレ❓固いところは一応取り除いた。

慣れてなくてかなり時間がかかった。音楽かけながら

作業して気が紛れてまだよかったけれど。。。

それから腹を洗って、こしょうをかけて、片栗粉をたっぷりまぶして揚げる。

最初は、浅く油を入れて揚げ焼きにした。

水分が頭や腹に残っていたみたいで、はねるのなんの。

火の通りや調理の楽しさを気にして、揚げ焼きから結局、

小鍋に油を移して油を足した。

やっぱり深さのある油に入れて揚げると、なんとなく落ち着くし、

低く響く音がちゃんと揚げている感じがして、

経過を楽しめる気がする、私にとって。

揚げたてを漬け汁に入れたときのじゅうという音が良かった。

本当は30分は漬けるといいとレシピにあったが

お腹が空きすぎてごはんを用意して、出来立てを食べてみた。

サクサクでおいしい!片栗粉をたっぷりまぶしてよかった。

でも調理で疲れて、その栄養補給をするように

必死でかぶりつき、もぐもぐしていた。

漬け汁の酢は米酢を使ったので、

穀物酢より少し独特な風味のある酢だけれど、それがアクセントになって

食欲をそそって美味しい。あとはもう揚げながら食べるの繰り返し。

ほとんど運動の競技のように食していたのだった。

捌き疲れて油はねのやけどでイライラしていた私への、お疲れ様の一皿だった。

今日もその南蛮漬けの残りは、味が馴染んでおいしい。

 

今日は昼間、ガソリンを入れて、レディースデイのトイレットペーパーをもらえた。

夜ご飯は残った油で、今日はフライドポテトを作ってみた。

しなしなだったけど、ケチャップにつけたら味は美味しかった。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

うつくしい

勘違いも失敗もぜんぶのりこえてきたから

わたしのうつくしさをみてきたのは

宇宙でただひとり、わたしだけ

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*