雨露でうるうるの朝

朝から昨日の雨濡れた風景を撮り続けて、

気づけば10時。

空も土も、撮るのに忙しい。

空の風は流れ、濡れた草や花が乾き始め、

蝶々たちが舞い始めると、休憩する暇がないよ。

カメラはよくわからないけれど、私は地球の美しさを写したい。

 

 お昼からは、少しお出かけ。

産直所で、体に優しい米粉パンのチョコチップを買う。ずっしり重い。

牛乳と、天然ハマチのカマを安く買う。

パンと牛乳をいただく。おいしい。小麦の香り、米の甘味と旨味。

噛みごたえがあり、とても素朴で飽きない味。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 写真に夢中になっていると、とんびとカラスがみていた。

人間が通る道のことも忘れて、わたしは雲や空、花、草の露、蝶、ミツバチ、

ちいさな羽根、鳥たちに魅入ってた。

空をカメラ越しに覗いたら、

川の底を昔の楕円の水中眼鏡で覗いてるみたいだった。

全部写真では写せないんだ。

稲の黄緑や黄色は、肉眼の視界ではじめて映えてみえたの。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*