やわらかい夕日

昨日は腰が痛くて横になって、

今朝は朝から晴れてて体調もいい。

 

私は、侘しさについて、自分の過去を昨日から分析してみた。

そうしたら風景に重なる過去の重い感情があることがわかって、

私が過度に風景に寂しさを感じる理由が少しわかった気がした。

解析が間違っているかもしれないけれど、それでも

自分の不安を取り除いてあげようとする姿勢が、心を落ち着かせるのかもしれない。

幼いころの大きな重い気持ちは、たとえ年に一回ぐらいのことであっても、

強烈に刻まれてしまうものだなと感じる。

私は、地球の田舎の風景にいまだに慣れないでいる。いいところも沢山あるけれど、

少し角度が変わったり、高度が変わったりすると、とたんに心もとなく侘しく

感じてしまって、なんとも言えない気持ちになる。

それでも、そんなことを承知で、この設定でやってきたのは

他の誰でもないわたしなんだけどね。

 

少し寒くなって、ラーメンが美味しい季節になった。

キャベツ、ネギ、豚小間、ニンジンを炒めたものを、上に乗せると美味しい。

その野菜炒めを多めに作っておいて、一食分ごとに冷凍しておいた。

それを今日、スープを溶かすお湯に入れて煮溶かして

麺とあわせてみた。この方法もなかなかいい。5分もあれば、

豪華なラーメンのできあがり。忙しい時とか、疲れて料理する気に慣れない時にも

これならできそう。いい時短方法を思いついたと勝手に自己満足。

 

今日の夕日の色は淡いオレンジとピンクの間みたいで、

粒子が西の空に広がるかんじで、とってもやさしくてふんわりした素敵な光だった。

夕日が見られることはうれしいし、本当に安らぎ。

 朝日から、お昼の太陽、そして夕日まで見られたら、なんだか

人間をやっているかんじがするんだな、私は。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ひとひとりの力はすごいひかり

ちょくせつみたわけじゃないけれど

どんなにさびしいふうけいで

どんなにかこくなかんきょうでも

りょうしんというふたりのひかりのもとにだれもがやってきた

それはすごいこと

ひとりがいるだけでひとりがいきわたるんだ、きっと

だってうちゅうのどこをさがしたって

みんなひとりしかいない

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*